神奈川県大和市認可保育所 ほいくえん虹の子

ブログ

  • 2023年の虹の子。【野菜編】 【2023/12/28】

    色々なことがあった2023年、今日で年内最後の開園日となりました。
    毎年恒例のプランターで作る野菜で、今年を振り返ってみます。

    5歳児は毎年、クラスで話し合って育てる夏野菜を決めています。
    虹ぐみ(5歳児)が選んだのは、ナス、ピーマン、ミニトマト。なかなかの豊作でした。

    こちらは、じゃがいもの収穫。
    虹ぐみからの報告によると、大小合わせて140個採れたそうです。

    春のイチゴ、夏のスイカも、大きくて甘いものができました。
    スイカはかなり大きく育ち、おそらく歴代の最大サイズ更新です。

    ナス、ピーマン、じゃがいもは、虹ぐみのお友だちが切って焼き、小さいお友だちにもお裾分け。昼食の時にみんなで食べました。
    『おいしい!』『おかわり!』と、焼きが間に合わないくらい大人気。用意した大量の野菜は全部食べきっていました。

    その焼き野菜を誰よりも多く食べていた、いるか組(3歳児)。
    「いるかさんも、おやさいつくりたい!」
    「ニンジンつくりたい!」
    …ということで、秋はいるか組が、ニンジン、じゃがいもを育てました。
    じゃがいもは、育て方を知っている虹ぐみに教わりながらお手入れしてます。

    そして、育っていく野菜を毎日じーっと見ていた、ぺんぎん組(2歳児)のお友だち。
    それならば、と、育ちが分かりやすく冬でも室内で育てられる、カイワレダイコンの水耕栽培をやってみることにしました。
    毎日少しずつ伸びていくのをよく見ていたお友だち。収穫したカイワレはお吸い物に入れてもらいました。


    今年も当園をあたたかく見守ってくださり、ありがとうございました。
    来年も、どうぞ宜しくお願いします。