神奈川県大和市認可保育所 ほいくえん虹の子

ブログ

  • 陶芸教室 【2023/08/17】

    2023年8月2日

    虹ぐみ(5歳児)が、4月の話し合いで挙げていた『年長の1年間でやりたいこと』。
    そのうちの一つに『お皿を作っているところが見たい』というものがありました。

    「それなら、見るだけじゃなくて、自分たちで作ってみる?」
    「えっ、できるの!?」「つくりたい!」

    虹ぐみさんの「やってみたい」、挑戦してもらいましょう!
    今回は、陶芸教室に参加してきました。


    真夏のお出かけということで、熱中症対策も万全に整えて出発。
    電車とバスを乗り継いで、海老名にある尾山幸陶芸教室に到着です。
    「はじめまして」「よろしくおねがいします」
    緊張しながらも、教室の先生にしっかりと挨拶していました。

    最初にカップや茶椀、お皿の作り方のお手本を見せてもらうと、夢中で眺める虹ぐみさん。
    珍しい形の道具にも興味津々で「これはなにするの?」「どうやってつかうの?」と先生に尋ねていました。

    教室に行くことが決まってから「どんなおさらつくろうかな〜」とたくさん考えていたので、作りたいものが決まっていたようです。作り始めると、とても集中して手を動かしていました。
    悩んだ時も、先生に「こういう風にしたい」という希望をしっかり伝えて、作り方を教えてもらうこともできました。

    みんなが形を作ったものを眺めながら、焼き上がりを予想していました。
    「どうなるのかな?」
    「このままじゃおみずこぼれちゃうよね?」
    「おさらになるのかなぁ?」
    ここからは先生にお願いして、完成は1〜2ヶ月後になるとのこと。
    どんなお皿が出来上がるか、楽しみです。

    夏祭り&同窓会 【2023/08/15】

    2023年7月29日

     お友だちが待ちに待った夏祭り。
     今年は久しぶりに親子での参加、通常開催は実に4年ぶりです。
     浴衣や甚平など、みんな夏の装いで登園してくれました。「みてみてー!」「これかわいいね」等、自慢の衣装をお互いに褒め合う姿もありました。

     ヨーヨー釣りや輪投げなど親子で遊べるコーナーでは、大きいお友だちが大はしゃぎ。小さいお友だちはいつもと違う雰囲気に驚く子もいましたが、みんな保護者の方と一緒に、一つひとつ楽しんでいました。
     今回は久しぶりに各クラスの保育の動画の上映も行いました。日常の保育の様子を見ていただくことが目的ですが、こちらは多くの保護者の方が集中して見ていました。お子さんに声を掛けながら見てくださる方も多く、「(お子さんが)前に言ってたのこれか!」「いつの間にできるようになってたの?」「大きくなったら、これもできるのかな?」と、様々な声がありました。

     午後からは同窓会。
     卒園児を中心に、今までに虹の子に在籍したことがある元園児と保護者の方をご招待。
     3月に卒園したばかりの小学1年生から、創立当初に在籍していた社会人まで、保護者の方も含めて約120名の方にご参加いただきました。
     大きくなったお友だちを、職員もびっくりしながら迎えていましたが、笑顔などの表情が小さい頃と一緒で、成長を感じるとともに懐かしい気持ちになりました。
     保護者の方とも「こんなこともあったね」と昔話に花が咲き、保護者同士も卒園・退園以来の再会という方も多く、話が弾んでいました。

     新園舎に移転して5年目。同窓会をやりたいと言っていた矢先にコロナ禍となり、今年になってようやく開催することができました。またこのような機会を作っていけたらと思っています。